fc2ブログ

何度でも……25

Category: 何度でも……  





「道明寺さんの現在の彼女である坂東ともかさんについてお聞かせください。」

そう言って俺をまっすぐ見つめるこの男の目は、昔と変わっていない。

「坂東さんとは結婚間近だという噂が流れていますが、本当でしょうか。」

「いえ、事実ではありません。」

きっぱりとそう答えた俺を好奇な目で見返してくる。

「では、結婚のご予定は?」

「ありません。」

「坂東家と結納を交わしたという情報も流れていますが、それについては?」

「事実無根です。」

間髪入れず即答する俺に、困ったなぁ……と苦笑ぎみに笑った男は、
「では……、結婚のお話は聞けないようですので、せめてフィアンセについて支社長の口からコメントを頂けませんでしょうか。」
と言ってきた。


昔もこの男から同じような質問をされたことがある。
『奥さまについて、支社長の口からコメントを頂けませんでしょうか。』
そして、口を開こうとした俺にこの男は、
一般家庭の奥さまとの結婚生活にズレはないか、
家柄の格差についてはどう思っているか、
そんなことを次々とぶつけてきた。


7年たった今、この男は俺の『フィアンセ』について何が聞きたいというのか。


「どのようなことでしょうか。
私の話せる範囲でしたら、何でもお答えします。」
そう告げる俺に、嬉しそうに姿勢を正す男。

「では、坂東ともかさんとの出会いは?」

「3年ほど前に仕事の関係でともかさんの父である坂東事務次官と食事をご一緒しまして、その時に初めてお会いました。」

「その時の印象は?」

「明るくて、気さくな方だと。」

「そうですか。
では、その時からのお付き合いだということですね?」

「ええ、まぁ。」

「ともかさんは建設事務次官のご令嬢ということで、道明寺家にとっては嬉しいご縁ではないでしょうか。」

「坂東事務次官と知り合えたことは光栄ですし、ともかさんともいいお付き合いをさせて頂いています。
そして、僕もいい年ですので、結婚についてもある程度考えています。」

「では、ともかさんというフィアンセが、道明寺支社長の奥さまになる日はそう遠くなさそうですね?」

この男は、最後に結婚の二文字をどうしても俺の口から絞り出したいらしい。
それなら、期待にそってやるしかねぇ。


「何か勘違いされているのでは?」

突然の俺のその質問に、
「……え?」
と、聞き返す男。

「私は、坂東ともかさんがフィアンセだとは一言も言ってませんが。」

「え?……ですが……」

「坂東ともかさんとはお友達としていいお付き合いをさせて頂いておりますが、それ以上の関係ではありません。」

「ですが、結婚を考えていると……、」

「ええ。私には結婚を考えていると女性がいます。」


聞きたかった『結婚』という二文字がまさかの展開で、そこにいるスタッフがどよめき出し、男も険しい顔つきで身を乗り出してくる。

「道明寺支社長、どういうことでしょうか。」

「そもそも、勘違してるようですが、坂東ともかさんと男女のお付き合いしてる事実はありませんし、私には好きな女性がいます。」

その言葉にますますどよめくスタッフ。

「その女性とは?」

「あなたも知っていると思いますが?」

逆にそう聞いてやると、男は固まったまま動かない。

「私の知ってる女性ですか?」

「ええ。よく知ってると思います。
家柄、家庭環境、資産状況まで細かく調べあげたようですからね。」

「…………。」

「そして、私に聞きましたよね?
それでも、彼女が好きかって?」

そう言う俺に、男はようやく話が繋がったようで、驚いた顔で見返してくる。

「まさか、もしかして、……別れた元の奥さま?」

「ええ、そうです。」

この展開は誰が予想しただろうか。
オフィスの入口に立つ西田でさえ、顔が動揺してやがる。

「別れたのは確か7年まえですよね?」

「ええ、7年たちました。」

「いまだに、道明寺支社長は別れた奥さまのことを想っていると?」

「そうです。
いまだに……という表現はどうかと。
俺はあいつに出会ってからずっと想い続けています。
あの頃は若いがゆえ、あいつを守りきることが出来ず手離したけど、
それでもそれが俺なりの守り方だったと思ってます。

あの頃も、今も、あなたの質問に俺は同じ言葉で答えます。

家柄?資産?教養?
そんなの必要ねぇ。
俺はあいつという存在そのものを愛していますから。」




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いいたします!

関連記事
スポンサーサイト




 2016_04_22


Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 14:52  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 15:05  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 15:10  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 16:40  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 17:09  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 18:02  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 19:19  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 19:39  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 19:41  

 

神回降臨

司グッジョブ!!!
 URL   2016-04-22 21:52  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-22 22:34  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-04-23 10:22  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

司一筋

Author:司一筋
花より男子の二次小説サイトです。
CPはつかつくオンリーです。
司をこよなく愛する管理人の妄想サイト。

最新トラックバック

フリーエリア

お金がたまるポイントサイトモッピー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.